2010年9月23日木曜日

初の動画再生対応iPodもジャンク品で

そういうわけで、つい最近購入してきたのはiPod nano(3G)の4GBモデル。iPod nano(1G)買ったのと同じジャンク屋に並んでいたのを拾ってきました。購入金額は2500円で、やはりジャンク品扱いでした。同じところで、同じ機種の8GBモデルが3500円であったのですが、そちらはヘッドフォンの片チャンネルが出力不良だったので購入を断念。なお、ジャンク品扱いになっていた理由は、Holdスイッチが接触不良で、まともに機能していないためでした。それ以外は正常そうだったので、とりあえずゲットしてしまったわけですが、実は初めての動画再生可能なiPodでした。とりあえず同期をとっても問題なしでしたし、動画再生も問題はありませんでした。当然、片チャンネルの音量がおかしいと言う事もありません。バッテリも、音楽再生だけならば2時間近く持ちましたし。まぁ、表面と背面の傷については不問と言う事にさせてください。

先に書いた通り、Holdスイッチが効かないと言うのは、そのままだと服等でこすれて音量や曲が変わってしまう可能性があると言う事でもあります。そこで、それを防ぐためのカバーを探したのですが、さすがに3G用はなかなか見つからない。某店の店頭にはシリコン素材のカバーがあったんですが、色がドピンクと言う事で、あまりにも気に入らなかったために断念。別のジャンク屋にて、iPod用のカバーが大量に入っていた箱の奥底でようやく見つけました。購入金額は100円でした。色は白なので本体色のシルバーとは合いませんが、ドピンクよりはましと言う事で。全体をカバーする商品ではありませんが、少なくとも操作系に直接接触するのは、厚手の革様の素材が防いでくれます。裏面2カ所にはストラップホールがあったので、手元にあったストラップ2個を取り付けました。

装着すると、こんな感じで。まぁ、ごく普通に使えますし、これで合計金額2600円だったらお買い得だったのではないかと思ってます。ちなみに、前回の記事で書いた外部のバッテリパックは、このモデルでも使用可能でした。
ああ、改めて書いておきますが、これは本体のみの入手です。マニュアルや接続用のケーブル等が付属しない為に安価で提供されている、秋葉原ではごく普通のジャンク品です。私の場合、あらかじめケーブルや充電用のアダプタ等は所持しているので、本体単体の入手でも問題はないわけです。外部の傷等はモデルによって異なりますが、たいていはかなり傷がついたりして、ボロボロとは言いませんが、少なくともピカピカの状態ではありません。そんな状態でも構わないから安価に入手したいのならば、秋葉原辺りをかけずり回ってみる事をお薦めしておきます。

0 件のコメント: