2009年6月7日日曜日

アップル社PowerBookG4/12"

ケータイで撮ったら、だいぶ歪んだ感じになりました。今回は、PowerBookG4を購入してきました。近所のジャンク屋で、店頭のジャンク品箱の中から、こちらを切なそうに見つめていた(イメージです)ので、かわいそうに思って、引き取ってきました。導入金額は5000円。お約束通りに、内蔵ハードディスク、AirMacカード、増設メモリ等は外されており、ACアダプタも付属しておらず、本体のみと言う構成でした。内部を見たら、ハードディスクのケーブルは見えたので、使い物になると言う判断で拾い上げた訳です。モノ自身は、動作クロック1GHzのモデルで、USB2.0 x2,FireWire400 x1等を装備しており、光学ドライブはコンボドライブ。このコンボドライブは、CD/DVDともに生きているのがあとで確認できました。合わせ目等にはかなり隙間がありましたが、これは経年劣化と無理矢理納得させています。
持ち帰ってバラしてみると、ハードディスクの取り付け金具が損傷していましたが、手持ちのゴム足等を利用する事で固定可能。余っていた80GBのハードディスクを取り付けて、動作確認を行いました。本来ならば64GBくらいのSSDに入れ替えたかったところですが、予算がないために断念。また、メモリはオンボードの256MBのみでしたので、これは512MBを追加して、実用上、何とかなるレベルにしました。前記の通り、光学ドライブはコンボドライブですが、手元にはFireWire400/USB2.0接続のスーパードライブが何台かあるので、こちらの心配はあまりなしと判断。そのままにしてあります。問題が出たのはバッテリ。まともなものでないのは予想していたんですが、中途半端に壊れておりまして、充電不良の状態にありました。二日ほど充電し続けたのですが、満充電に達しませんでした。次に、このバッテリを装着した状態で通電すると、しばらく時間が経過してからバックライトが消えると言う症状が発覚。やむを得ませんので、現在は外しております。そのため、バックアップ用のスーパーキャパシタに充電が行われないため、システム終了すると日付等を忘れると言う状況になっています。こちらは、近いうちにバッテリを新規購入する予定でおりますので、それで自然解決する事でしょう。ネットワークに関しては有線LANが確実に動作してくれますが、無線LANは内蔵されておりません。つか、外されています。そこで、ポータビリティを重視して、余っていたWLI-U2-KG54を装着してあります。現在の日本語版のドライバは不安定なのと、アクセスポイントが選択できないため、あまりおすすめはしません。
一応、現時点でこの製品にかかった費用は7000円ほど。バックアップや動作確認用と割り切ると、まともに使える環境だと思っています。

0 件のコメント: